BANANA DIARY 2021-2022 力をくれるもの
- 発行形態 :単行本
電子書籍 - ISBN:9784344037199
- Cコード:0095
作品紹介
小さな力をブタの貯金箱に貯めて、貯めて、貯めて。
いつか仲間に会いに行こう。自由に空を飛んで。
生きてさえいれば、必ず会える。
吉本ばなな
困難な時代に力をくれる、93の実践的メッセージ
スピリチュアル・ダイアリーの決定版
オールカラー
書き下ろし
カバーは二重になっています。一枚外してシンプルな手帳用カバーでご使用ください。
腹がたったときほど、自分がなにを大切にしているのかがわかる。それがなんなのかをしっかり確認する。そして勇気を出して少しでも行動する。大切にしているものがくれる力は、決しておかしな方向には導かない。
毎日少しずつ、そうじのしかたを変えてみる。退屈しないためだけではない、見えないものが見えてくるから。どういうふうにしたら床が心地よいと思ってくれるか、どう磨いたら玄関の取っ手が輝いてくれるのか。人だと思って扱ってみる。
急に人生の流れが悪くなってきたとき、海底の砂を這うイメージを持ってみる。上のほうの水と太陽のキラキラには目もくれず、一歩一歩。呼吸をしに上がるときは、慎重に。そのうちだんだん潮目が変わってくるのがよくわかる。
●2021年●
〈1月〉ミントガムを数枚いっぺんに噛んで冷たい空気を鼻から思い切り吸い込んでみよう。目が覚めるしちょっと笑えてくる。
〈4月〉どんなことがあっても桜は咲く、私が死んだ後も。そう思って怖くなるのではなく、ただただ世界の大きさに安心しよう。
〈8月〉海の水に足だけでもひたして、いらないものを流す。そして同時にチャージする。地球がくれたものを無尽蔵にもらって、ただありがとうの気持ちだけ返す。
〈12月〉悪い風邪をひかないように、毎日ちょっとだけ体に聞く。何が足りない?冷えた?何が着たい?眠りは足りてる?そして叶えてあげる。豊かな来年のために。
※2020年12月から2022年5月までの18ヶ月手帳